SUMMER SONIC 07(1日目)


千葉マリンスタジアム幕張メッセ


行く前はタイムテーブル見て色々なステージを回ろうと計画してたんだけど、あまりの暑さにめんどくさくなってほとんど千葉マリンでした。

11:00〜 THE PIPETTES(MARINE STAGE)

60sガールポップっぽい女の子3人組。
好きなジャンルではあるんだけど、炎天下のスタジアムで聴く音楽じゃないなぁ。
彼女たちもちょっとやっつけっぽかった気がする。

12:20〜 LOCKSLEY(ISLAND STAGE)

サマソニ公式のプロフィールでやたら期待の新人と煽ってたんで見ようと決めてたんだけど、ISLAND STAGEの場所が去年の野外からメッセ内に変わったの知らなかった。
おかげで移動時間をロスして、ほとんど最後の方しか見れなかった。残念。

13:40〜 B'z(MARINE STAGE)

ultra soul』とか生で聴くと笑っちゃうね。悪い意味じゃなくて。あまりの定番さに。

15:45〜 木村カエラ(MARINE STAGE)

物怖じとは無縁のステージ上のたたずまいがカッコ良い。
ここから約5時間立ちっぱなし。最近太り気味の身にはつらかった。

16:50〜 GWEN STEFANI(MARINE STAGE)

ラインナップに載ってた名前をチラっと見て「あぁグロリア・エスティファンか。名前は聞いたことあるわ」なんて思ってた。
MCの呼び込み聞いて初めて間違いに気づいた。
知らないミュージシャンだけど、けっこう大物のディーヴァらしい。
結果、今日見た中では彼女のステージが一番良かった。1曲も知らなかったけど。ヘンテコな曲が多かったけど。
BLACK EYED PEASも良かったけど、過去2回の来日公演とほどんど同じ内容だったので)
客席に何度も突っこんできたり、ライブを盛り上げようという気持ちが伝わってきた。バックやダンサー達との雰囲気も良かった。
大物のアーティストが頑張ってくれるのは嬉しいね。

18:15〜 AVRIL LAVIGNE(MARINE STAGE)

彼女のステージけっこう淡白なんだよなぁ。
でも可愛いから許す。客席に下りてきたとき1mの距離で見れた。

19:40〜 BLACK EYED PEAS(MARINE STAGE)

相変わらずの盛り上げ上手。
オープニングでいきなりファギーの腰グラインドとか笑っちゃう。
今度はニューアルバムをリリースしてからの来日に期待。
最後の曲の途中に花火を上げるのはいい演出だったと思う。
アリーナ前方はほとんど花火が見えないのが悲しかったけど。