a-nation'05 powered by Weider(味の素スタジアム)

tanokin2005-08-20


浜崎あゆみFCの先行予約でとった席は、アリーナのほとんど最後方ブロック。
申し込み時の注意事項に「必ずしも良い席を保証するものではない」と断り書きがあるにしても、FC先行でこんな酷い席をまわすのは勘弁してほしいものだ。
ちなみに、同じくFC先行でとった明日の公演もほぼ同じ場所。
去年のa-nationや2年前のmuseunツアーで複数公演のチケットを申し込んだときも、ほとんど同じ位置の悪席だったのだが、いったいどんな方法で席を割り振ってるのか疑問だ。
ひょっとして年齢や性別で席決めてないか?

サブステージLIVE 出演:SweetS長澤奈央嘉陽愛子ザ・ルーズドッグス志方あきこetc

後ろの方でマッタリと見ようと思ってたので開演時間ギリギリに会場にいったら、予想していなかったことに入場規制がかかっていて中に入れず。
会場の入口には、すでに100人ぐらいが席の空き待ちの行列をつくっていた。
サブステージの会場はそれほど広くない屋内のフットサル場。もっとキャパが多いオープンな会場でやるもんだとばかり思ってたのに、計算外だ。
開演時間前に、グッズ売り場で油を売ってたのを後悔しても遅い。
お目当てだったSweetS長澤奈央嘉陽愛子といったガールポップ勢が、よりによって初っぱなからの3連ちゃんだったので、ほとんど客も回転せず。
けっきょく彼女達のライブは、壁のすきまからわずかに見えるステージ(画像参照。黄色いのが嘉陽愛子)を覗きながら、会場から漏れる音で鑑賞する羽目になった。とほほ。

安良城紅

SweetS長澤奈央の手売りを見物していたら、彼女のステージには間に合わず。
ぜんぜん盛り上がらなかったであろうことは、想像に難くない。

エイジアエンジニア

自分の席に行ったらステージとの距離が予想以上のうえに、前の席が150Kgぐらいありそうな肥満野郎。
あまりの見にくさに放心状態で、彼らのステージの記憶はなし。

m-flo

サプライズゲスト。
興味が無い野郎アーティストが続くんなら、 嘉陽愛子の物販も見とけばよかった。

鈴木亜美

全盛時代の曲はほとんど知らないけど、avexに移籍してからの曲はどれも良い。
10月のライブハウスツアーには行くつもり。

大塚愛

盛り上げ上手。

倖田來未

黒いコートを脱ぎ捨てたら、その下はビキニにホットパンツ。さすがだ。
2年前のa-nationではトイレタイムアーティストだったのに、よくぞここまで化けたもんだ。

hitomi

B&Bの洋八ようなアフロヘアで登場。小野田さんでも隠れてそうだ。
ウケねらいでヅラかぶってるのかと思ったけど、最後まであのまんまだったから地毛なのかな?

島谷ひとみ

この日のトイレタイムアーティスト。登場時の歓声もほとんど無し。
でも曲が良いし歌も何気に上手いので、個人的にはこの日の出演者の中で一番良かった。

BoA

しばらく見ないうちに、中島美嘉とか田中麗奈みたいなビジュアルになってた 。
ラストで、吹き上がる炎をバックに『VALENTI』ってのは3年間まったく同じパターンのような気がするんですけど・・

globe

腐っても(?)globe。オーラがあった。

Every Little Thing

選曲もMCも、去年のステージと変わりばえしない印象。

TRF

なんだかんだでこの日一番の盛り上がり。出番も何気にトリ前に昇格してるし。
SAMが鹿に似てた。

浜崎あゆみ

登場時の歓声を聞いても人気は別格。ライブのお金のかかり具合も別格。
毎年のことながらセットリストは微妙。

雑感

風が強かったせいなんだろうけど、音響がひどかった。いままで見た野外ライブの中でも飛びぬけて最悪。
あとライブには関係ないけど、コミュニティエリアのMILD SEVENブースのキャンギャルはレベルが高かった。
特に背中に「ANNA」って書いたコスチューム着てた子は、好みのタイプど真ん中。
写真撮らせてもらいたかったけど、そんな気持ちが悪いこと言える場の雰囲気でもなかったしね。(笑)