AAA Theater of AAA 〜ボクラノテ〜


品川ステラボール


みなとみらいから品川へ移動。
開演前に軽く食事をしたいから、早めに現地に行こうと横浜駅で発車寸前の横須賀線の上りに飛び乗った。
・・つもりが鶴見を過ぎたあたりから車窓の風景がいつもと違うのに気づく。
うら寂しい原っぱを走ったと思ったら、トンネルを何分間も突っ走ってるし。
横須賀線じゃないのは理解できたが、どこに行くのかさっぱり判らない。早く次の駅で降りて品川まで乗り換えたいのに、全く停車する気配も無い。
「俺をどこまで連れて行こうってんだ!?」と気を揉むこと30分超。
横浜を出て、やっとこさ停車した駅はなんと「北府中」。
ホームに降りて電車の行先表示を見て、初めてこの電車が「ホリデー快速 鎌倉号 大宮行き」というものだと知ったが、普通車両でこんな訳が分からない電車を走らせるんじゃない!(泣)
おかげで開演時間から30分も遅刻してしまったではないか。


ステージが始まり暗くなっている場内を、案内係のお姉さんの誘導で自分の席へ。
スペースに対して並べている椅子の数は少なめだったものの、席はほぼ埋まっている様子だ。
舞台の時代設定は第二次世界大戦の末期。
AAAの男メンバーは全員が日本軍の兵士。しかも、いつ出撃を命令されるとも分からない特攻隊に所属(末吉以外)。
そんな彼らが特攻の命令を受けないまま戦争は終結。その後、空手を武器に世界中を渡り歩く血沸き肉踊る活躍劇、なんかでは全然ありません。
とことんシリアスな内容です。『火垂の墓』みたいな感じ。
後半ずっとハンカチで目を押さえている女性客もチラホラ。
行く前は、アンコールパートで『BLOOD on FIRE』とかやってくんないかなぁと思っていたけど、とてもそんな雰囲気じゃない。
テーマソングの『ボクラノテ』を歌って舞台は終了。


帰り際、出口付近でスタッフと立ち話をしているdreamの長谷部優西田静香を目撃。
けっこう見慣れてるから普段はあんまり意識しないけど、こういう場で見るとやっぱ長谷部優は芸能人オーラが凄いわ。
視界にちょっと入っただけで、すぐに一般人じゃないと分かったもの。