美少女クラブ31ファンクラブイベント2006 COLORFUL忘年会



13:00〜 田町ハイレーン


ファンクラブイベントといっても自分は美少女クラブのファンクラブには入ってなくて、表参道BEAUTY情報目当てで入った「オスカーランド」会員から申込み。
実は顔と名前が一致するメンバーは一桁ぐらいだったりする。
「いくらなんでも節操が無さ過ぎじゃないか?」「親と同居の三十路男の我が家に"美少女クラブ31ファンクラブイベントの案内"と大きく書かれた封筒が送られてきたらどうしよう」と、参加申込みの締め切り10分前までどうするか迷ったこのイベント。
結果的には参加して大正解のイベントだった。
ファンイベントといっても普通は握手会のときぐらいしかタレントと触れ合えないものだけど、イベントの半分以上の時間、メンバーの誰かがすぐ近くにいるんだもん。
大人数ユニットの強みだね。
ちなみにイベントの書類は、今回のイベントを実施するツアー会社から送られてきたので、封筒に美少女うんぬんとは一言も書いてませんでした。よかったよかった。

イベントの参加者は約80人。(最少施行人数ギリギリ・・・)
当然のことながらほとんどが男性客で、女性客は5人ぐらい。
その中に某女子プロレスラーにそっくりな人がいた。てか、ありゃ本人だろうなぁ。
美少女クラブのイベントに客として参加する女子レスラー。あまり深く触れてはいけない気がする。(笑)


まずはあらかじめ決められた番号のレーンに集合。
12時集合厳守っていうから時間通りにいったら、ただひたすら1時間近く待たされる。
せめてスコア表示用のディスプレイに、美少女クラブ関係の映像でも流せばいいのに。退屈だ。
しかもうちのレーンは、独り言をつぶやいてる参加人が複数。(泣)


13時になってメンバー登場。
最初から参加予定がなかった安良城紅以外に誰がいないかは分からないけど、27、8人ぐらいいたかな。
福田沙紀森田彩華といった割りと有名どころのメンバーもちゃんと参加してて一安心。
渋谷飛鳥本田有花の司会で、各メンバーの簡単な自己紹介とボーリング大会のルール説明。

ボーリングPart1

メンバーが4チームに分かれて1ゲーム勝負。
一般参加者は優勝チームを予想して、それが当たると優勝チームと一緒に記念写真が撮れる特典。
自分は清水由紀押しなので、彼女がいる森田彩華チームを選択。
一般参加者は自分達が投票したチームのすぐ後ろで応援。
(3、6、9レーンはくじで当たった参加者が投球)
メンバーとの記念撮影がかかってるだけに、応援に熱がはいってこれが盛り上がった。
清水由紀は、観戦してる参加者にまでハイタッチをしに来てくれる。やっぱいい子だ。
宮脇里奈がストライクを出したりと、わがチームは順調にスコアを上げていく。
9フレーム終了の時点で、2位の阪田瑞穂チームに約10ピン差をつけて首位。
しかも9フレーム目は2位チームはスペアミス、こちらはストライク。断然有利。
こりゃ優勝は鉄板だわとタカをくくってたら、10フレーム目のキャプテン対決で阪田瑞穂がやりやがった。
スペアに続いて3投目はストライク。
こちらのキャプテン森田彩華は残念ながら6ピンのみ。
結果、2ピン差(実質1ピン差)で敗退して記念撮影は夢と消えた。がっくん。


ボーリングPart2

メンバーとボーリングが出来るとばっかり思ってたら↑こんなことだったので、やっぱそうだよなぁオタク連中の中にメンバーを放り込むのは危険だよなぁとヘコんでたら、今度は本当にメンバーとボーリングが出来ることに。やったー。
ゲームは2ゲーム。時間が25分迄と決められていて、それをオーバーするとその時点の点数しか計算されないルール。
優勝商品は特製トレカだったかな、確か。
チームは10チーム。各チームに参加するメンバーはくじで決定。
うちのチームに参加したメンバーが誰かは伏せておくけど、「当たり」だったとだけは言っておこう。
投球前には美少女たちが「がんばって!」と声援。
スペアを取ったら美少女たちが「すごーい!」とハイタッチでお出迎え。
生きてりゃたまにはいいことがあるもんですね。
2ゲーム終わった時点で制限時間の25分までまだ間があったので、それまではメンバーとお喋り。
某メンバーが、うちのチームのちょっと「アレ」な人にいろいろと電波なことを話し掛けられて大変そうだったけど、自分のすぐ隣にいる別のメンバーとの会話をやめるの嫌だから見殺しにしてしまった。ゴメン。

撮影会

メンバーと参加者全員で集合写真。
後日送ってくるみたいだけど、ほとんど豆粒ぐらいにしか写ってないだろうなぁ。

昼食

フロアを移動して昼食。座る場所はボーリングのチーム分けと同じで10のテーブルに分かれていた。
食事はまぁまぁおいしい弁当。
弁当を食べ終わった頃合で、メンバーが再登場。
2、3人ずつに分かれて各テーブルにお菓子を配って回った。
メンバーは2分ごとにチェンジ。それまではメンバーと自由にしゃべることが出来た。
回ってくるメンバーごとに集合写真を撮ってくれたけど、この写真は貰えるのかな?
1枚千円ぐらいでもいいから売ってくれ。

ビンゴ大会

景品は、好きなメンバーのワンショット、好きなメンバーとのツーショット、好きなメンバーを二人選んでスリーショットのどれか。
そのどれになるかは、ビンゴになった人がくじを引いて決定。
景品を得られるのは先着5名。
くじ運の悪い自分は、当然のことながらかすりもしなかった。
今回の指名率からいくと、渡辺彩乃が人気ある様子。この子は確かにかわいい。(子供を見る目線で)

握手会

最後は握手会をしながら退場。
この握手会がやたら流れが遅くて、最初のメンバーと握手してから全員と握手し終わるまで掛かった時間が15分以上。
あんまり長く喋ってたもんだから、最後のほうは唇が乾いて歯にくっついて上手くしゃべれなかったよ。(笑)
自分の場合はまったく知識がないメンバーも多かったが、そこは服をほめたりなんだしてなんとか前の人が次に流れるまで時間をつないだ。
表参道BEAUTYのメンバーはフットサル関係の話すればいいから楽。
来年のスフィアリーグ参戦について何人かに聞いてみたのだが「うちはスフィアに加入してないんで・・」と、あまり前向きな話は聞けなかったりして。
今日はじめて知ったメンバーでは、曽田茉莉江(だよね?黒の軽いヘソ出しルックだった子)と山内久留実が可愛かった。
曽田茉莉江は会話してるあいだ、ずっとこちらの目から視線をそらさない。
可愛い上にハングリーっていうか押しが強いっていうかやる気がありそうな子なので、今後の活躍が期待できそう。
一押しの清水由紀は今回もとてもフレンドリー。こちらが振った話をニコニコしながら広げてくれる。やっぱいい子だ。
中島唯もとてもリアクションがいい。いい子だ。
森田彩華も表情豊かでフレンドリー。いい子だ。
握手会の最後は渋谷飛鳥
顔やしっかり者キャラがSweetSのAKIとダブる。
司会にオタク対応にとお疲れさま。
最後にスタッフから、後日送られてくる記念写真用のフォトフレームを貰ってイベント終了。


オタク客に冷たいことでは定評があるオスカーのイベントなので今回はあまり期待はしてなかったんだけど、今年参加した中で1、2を争う満足度。
まさかこんなにメンバーとの垣根が低いイベントやると思わなかった。


次の会報に今回のイベントの写真が載るだろうし、イベントで撮った記念写真の販売とかあるかも知れないから、美少女クラブのファンクラブに入ろうかと検討中。
でもそうしたら今度こそ本当に「美少女クラブ31 ファンクラブ」と大きく書かれた封筒で書類が送られてきそうで怖い。(笑)