アニマックスサマーフェス2005@お台場(ZEPP東京)

アニメ専門チャンネル『アニマックス』主催の無料招待ライブ。

出演:石原慎一山口勝平成田剣/dream/高田梢枝三瓶由布子山崎樹範鮎川麻弥森口博子/move
司会:荘口彰久三重野瞳

石原慎一

まずはガンダムの主題歌『翔べ!ガンダム』から。
歌い手はオリジナルのオペラ声の人じゃなくて、城みちるを貧乏くさくしたようなおじさん。イベントのパンフによるとアニソン界ではけっこう大御所らしい。
続いて映画版ガンダムの主題歌『めぐりあい』と『哀戦士』。
アニメはダグラムぐらいまでしか見てない自分にとって、知ってるアニメはここまで。

山口勝平成田剣

犬夜叉』の声優さんのトークと歌。
トークはアニメファンの人たちにはウケてたけど、私には何を話してるんだかチンプンカンプン。だって今日まで犬夜叉は女だと思ってたぐらいだし。

dream

犬夜叉のEDだった『My will』と新曲の『SHINE OF VOICE』。
どちらも今までになく、メイン3人以外のパートが多い。歌も踊りもなかなか良かったんじゃないでしょうか。
でも今年に入ってからずっと着てる白い衣装は、彼女たちに合ってないから早く変えて欲しいな。

高田梢枝

交響詩篇エウレカセブン』のエンディングテーマを1曲だけ歌って、ひとことも喋らずに帰ってしまった。新人だから緊張していたのか。

三瓶由布子山崎樹範

エウレカセブンの声優さんのトーク。けっこう長い。ファン以外にはきびしい時間。

鮎川麻弥

Zガンダムから2曲。聴いたことぐらいはあるような無いような。サビの部分のパワフルな熱唱がいかにもアニソン。

森口博子

Zガンダムから1曲とガンダムF91から1曲。
しかし、なんと今日一番のお目当てで、当然歌うと思ってた『水の星へ愛をこめて』が無し。なんでも『水の星へ〜』は彼女がとても大事にしていて、本当に節目でしか歌わないレア曲なんだとか。だったらこんな無料イベントでなんか歌うわけないな。(笑)
「9月にある20周年記念コンサートでは歌う・・・かも」なんてちゃかり宣伝してた。

move

動きすぎなぐらい動き回ってバカなアクションを連発するmotsuと、その横で悠然と歌いあげるyuriの対比がいい。
いまいち温度が低いアニメファン相手にも、ハイテンションな煽りをキープするmotsu。そんなmotsuにつられて、客席は今日一番の盛り上がり。バカになれるアーティストは、ライブで強いね。ソロライブがあったらいきたいな。