FANTASISTA presents 「アイコトバハ コンフィアンサ!!」


18:00〜 原宿ASTRO HALL

開演前

日本青年館から秋葉原に寄って、先月のイベント用に予約したHINOIチームのCDを回収。
そこから大急ぎで原宿に向かい、会場に着いたのは会場時間1分過ぎ。
すでに入場が始まっていて、自分の整理番号が呼ばれる直前だった。あぶないあぶない。
入場時に、箱の中からメンバー誰かのサインボールがもらえる福引あり。
自分は萩原紀子でした。微妙なことネ。
会場に入ると場内には椅子がずらり。
てっきりスタンディングだと思ってたけど、ライブ続きで体力を消耗していたおっさんにとってはありがたかった。
席は3列目をキープ。
開演前には何度か、メンバーが日常会話風の小芝居で注意事項のナレーション。
これが正直寒くて先がおもいやられた。(笑)

オープニングVTR

ファンタの軌跡。ナレーションは藤江莉莎
スフィア本戦はもちろん、ピヴォガールとか山梨とか静岡遠征の映像まであった。
色んなところでビデオ回してるんだなぁ。
サポーター席の映像が映るたび、最前エリアは大爆笑。

開演

まずはライブ用メンバーが『運命の糸』を披露。
続いてリングアナ風の口上にのって、メンバーが一名ずつユニフォーム姿で登場。自己紹介。
一人目が佐々木蓮。いきなりあのミラクルボイスにはやられた。
かりんは、リクルートの江副前会長が変装でかぶってたカツラのような、違和感ありまくりの髪型で登場。
ウケ狙いだったのか本気のおしゃれだったのか謎。
ファンタメンバーって口下手揃いの印象があったけど、みんな意外としっかりした挨拶をしていた。

トーク

司会は奥谷侑加小倉淳
奥谷侑加は、自分がスファイア見だしたころはもう退団してたんで今回初めて見たけど、こんなダメっ子キャラだとは知らなかった。
イベントの間中、客席含めた会場の人間みんなで彼女をフォローしている感じだった。
小倉淳は、スフィアリーグを「Jリーグ」と言い間違えたまま話を進めたり、やけに一人で喋ってる時間が長かったりと、最初はちょっと不安な司会ぶりだったけど、さすが元日テレの花形アナ。
不安だったのは最初だけで、その後は奥谷侑加をフォローしつつ安定した司会を見せていた。
トークでは、鎌田あかねが面白かった。打率9割ぐらい。
小倉淳の「大竹監督ってどう?」という質問を、奥谷侑加がなぜか「大竹監督との関係はどう?」とトンチンカンな訳をし直して質問してしまったときも、「大竹監督とは良好な関係を築かせていただいてます」とトンチが利いた答えを返していた。
美人じゃないんだけど、ケロヨンみたいな愛嬌がある顔をしていてなかなか可愛かった。今後要チェック。

ボンバートーク

メンバーひとりひとりに、1問1答式の質問コーナー。
このコーナーが長かった。
普通こういう形式の場合、質問に対する答えは一言程度なんだけど、みんな長々と回答するんだもん。
ストップウォッチのBGMはいったい何なんだと。(笑)
でも、長いとは言っても、みんな回答が面白いから飽きることはなかった。
暴露話で何度か名前を出された丸山葵は、この後ずっと「M山さん」と呼ばれる羽目に。
本当はこのあとに「認知度ランキング」というコーナーがあったらしいんだけど、時間が1時間押したためにカット。

表彰式

FANTASISTAのスポンサーのDalponteによる表彰選手の発表。
特別賞が萩原紀子、MVPが戸井田アンナという意外ではあるけど納得ができる人選。
プレゼンターはなんと中国留学中の藤江莉莎
当初このイベントが開催予定だった年末だったら帰国のついでに出演するらしいってのは聞いてたけど、まさかこのイベントのためだけ(?)に帰ってくるとは思わなかった。
景気がいい話だ。

FANTASISTERS 紹介

FANTASISTAの新加入メンバーとして、田中亜季片岡あづさ野田李沙の紹介。
田中亜季はびっくりするぐらいガッツリキャラ。
彼女の物販での売り上げはすごいという話題になったときは、きっぱりと「プロですから!」と言い放つ。
目標とする女優は松嶋菜々子
フットサルでも「絶対レギュラーとりますよ。ライバルはかりんちゃんですから」とどこまでも強気。恐ろしい。
片岡あづさはプロフィールを聞くと、声優としてアニメの主役を2本持ってるそうだ。
アイドルなんかよりアニメの方が何倍もファンが多いこのご時世、もしかして結構な数のファンを引っ張ってこれるかも。顔も普通に可愛いし。
野田李沙も可愛いギャル系だし、ファンタもますます面白いキャラがそろってきて楽しみ。

ライブ

ライブ用メンバーのライブ。
1.『ハートのイヤリング(松田聖子)』
2.『キラキラ(aiko)』・・・青谷優依ソロ
3.『ファンタ・タイフーン/In The Navy(ピンク・レディ)』・・・『ピンク・タイフーン』の「ピ〜ンクレ〜ディ」の掛け声のパートを「ファ〜ンタジ〜スタ〜」に置きかえたもの。

青谷優依って歌と踊りも上手なのね。そりゃ事務所も推すわ。

抽選会

メンバーの私物や手作りの品など。
40番台はカスリもせず。

『青いフィールド』

最後はファンタメンバー全員に奥谷侑加も加わって『青いフィールド』。
丸山葵が「立って立って」のジャスチャーで客を立たせて、オールスタンディング。
エイベックス系のライブなんかでよく耳にする「よっしゃ気合だファイアー!」みたいな掛け声もあがったりして、客席もかなり盛り上がった。
最後は藤江莉莎も加わって挨拶で終了。

今回は物販とか握手とか撮影とかのがっつき系のコーナーは無かったけど、その分トークで十二分に楽しませてもらった。
そしてファンタオールスター大集合って感じで、とても多福感に包まれたイベントだった。
こういうイベントが増えるといいな。