成海璃子(紀伊國屋書店 新宿南店)

ファースト写真集『12歳』のサイン本手渡し握手会。
つい2ヶ月前に「女性タレントのイベントに行く場合、せめて対象は高校生以上にしよう」と誓ったばかりなのにこの体たらく。
しかし『12歳』って出版社もなにもこんな買いづらい書籍名にしないでも。
他の参加者もやましさ満点なのだろう。取材のテレビカメラが客席に向けられるたびに、みんな一斉に前の人の体に身を隠すのが笑えた。
握手会の前に特設ステージでミニトークと、『瑠璃の島』の収録のために覚えたという三線で『涙そうそう』を披露。彼女の素朴で凛としたビジュアルに青い浴衣がよく似合っていた。
握手会は店の倉庫みたいな場所。
近くで見ると、澄んだ目が印象的だった。中島朋子みたいに歯茎だらけになったりせずに、無事に成長して欲しい。