A HAPPY NEW YEAR !! LIVE RING vol.2


18:30〜 表参道FAB


出演:ハレンチ☆パンチPerfumeCAREZZA


チケットは予約開始早々に売り切れの満員御礼。
入場時に聞かれる「お目当てのアーティストは?」のアンケートの感じだと、動員の勢力分布はPerfume5割、ハレパン3割、カレッツァ2割といったところ。まぁ予想どおり。
フロアにはPerfume目当てと思われる、普段アイドルのライブでは見かけないような下北沢にいそうなスカした雰囲気の客も目についた。

CAREZZA

CDメンバーの中で、伊藤あいだけいなかったかな。
1stと2ndシングルからからそれぞれ2曲ずつ。
2ndから曲はどちらもノリが良くて気に入った。
『VICTORY !』の掛け声に合わせた振りつけとか、『Don't Give It Up』で間奏に合わせてポージングするところとか、ダンスも見てて楽しかった。
先週のオートサロンと違って、カレッツァ目当てじゃない客もそこそこ盛り上がってくれてよかったよかった。

Perfume

曲は良いしダンスも個性的でトークも面白いんだけど、自分は生歌にこだわる人間なもんで・・・
そういう意味では、最後に歌った「♪パッパッパヒューム ユー! ユー!」とかいう曲がライブ感があって一番楽しかったかな。
あ〜ちゃん(このライブでやっとメンバーの名前覚えた)の「皆さん風邪ひかないようにしっかり汗を拭いてくださいね。
・・・Perfumeタオルで!」ってのは持ちネタっぽい気がするけど笑った。

ハレンチ☆パンチ

前方のPerfumeファンがごっそり抜けたので、4列目ぐらいのポジションに。
ハレパンは物騒なファンが多いイメージだったけど、今回はみんな平和的に騒いでる感じで雰囲気は悪くない。
今年のハレパンは、かつての渡辺謙のように「ロック宣言」をしたんだそうで、ノリが良い曲が多くて楽しかった。


最後は出演者全員がステージに再登場。
それぞれが挨拶する中、Perfumeあ〜ちゃんから「この後そこで物を売ります。貢献してください。」とのお達し。


というわけで物販タイム。
ステージ前に長テープルを3つ持ち込んで、そこに各アーティストがつくかたち。
昨日散財できなかった分、今日はがんばってみた。


まずは一番混みそうなPerfumeから。
並んでる人は多かったけど、スタッフの流しが早いのでわりかし早く順番が回ってきた。
タオルとストラップを購入。
メンバーには、Perfumeのライブは3年前の河口湖以来だけどすっかり立派になっちゃって、あのころは衣装もカーテンの生地みたいだったのにねぇ、みたいなことを伝えといた。
本当はその後にGirl’s BOXとかのジョイントライブで何回か見てるんだけど、だってほら、そういうことにしといた方が話をもっていきやすいし。(笑)


続いてハレパン。
3,500円以上買うとメンバーと一緒にチェキを撮れるってことなんで、ボーカルの子とラップの子の生写真セット各2,000円也を購入。
希望すればチェキは2ショットも可能。
ハレパンの中ではメガネの子が人気が一番アレなのかなと思ってたけど、彼女と2ショット撮ってる人が多かったから、そうでもないんかな?
チェキ待ちの列がカレッツァブースのすぐ横だったので、並んでる人達に「ついでにカレッツァのCDも買ってもらえたら此れ幸いかと・・」と赤坂さなえが恐る恐る売りこんでくる。
「今ハレパンに並んでるんで・・」「ジャケのイラストは可愛いっすね」と次々とつれない対応をされてへこむ赤坂。
彼女はこういう役回りが似合うねぇ。
チェキの番がまわってきた。
ロック宣言にちなんで、メロイックサインをリクエストしてパチリ。
簡単な挨拶と握手をして終了。
さっそくチェキの出来を確認してみると、なんだこりゃ、ハレパンと僕はチェキの下半分にしか写ってなくて、上半分は丸々背景の黒幕だよ。ただでさえチェキはサイズが小さいのに・・・
撮影した人がミスったんだなぁ運が悪かったなぁとヘコんでたけど、他の人たちのチェキを覗き見てみたら、みんな下半分にしか写ってなかったから少し気が晴れた。(笑)
2ショットをリクエストして、縦方向で撮ってもらった人さえも上半分が真っ黒なのには驚いた。
撮影者はどんなフレーミングのセンスなんだ。


最後にカレッツァ
カレッツァ目当ての客は少ないから閑古鳥が鳴くんじゃないかと思ってたけど、意外なことに物販が始まって1時間近く経ったこの時点でもまだ列は途切れてなかった。
皆さん博愛主義ですばらしい。
まぁカレッツァブースは流しがなかったからってのもあるだろうけど、それにしても大健闘だ。
カレッツァのブースは富田麻帆のコーナーと、その他のメンバーのコーナーに分かれていた。
特にファンってわけでもないんだけど今日は財布の紐が緩みまくっていたので、富田麻帆のCDとストラップを購入。
彼女は対応にソツがないね。
続いて『VICTORY !』を売ってる他メンバーのところへ。
カレッツァは人数が多いから順番で客対応をしてて、自分の時は小島くるみ赤坂さなえ
CD買おうとしたら、二人そろって「お願いします!」とおじぎをしながらCDを持った両手を差し出すねるとんプレイ。
間髪いれずに小島くるみを選択。
そしたら赤坂さなえが「この女のどこがいいんですか!どこがいいんですか!」と必死に食い下がってきた。
彼女はこういう役回りが似合うねぇ。


本当はもっと残っていたかったけど、明日は朝早くから仕事なんでここで退散。
Perfumeなんかループしてる客が多くて、この時点でもまだフロアから列がはみ出ている状態だったけど、いったい何時に終わったことやら。
なんか今日はライブより物販が楽しかったな。何しに来てるんだ。